新沢小学校区生活支援地域ケア会議が開催されました。

2024年1月23日火曜日17時から19時まで

 

橿原市の新沢地区公民館2階講堂にて新沢小学校区生活支援地域ケア会議が開催されました。

今回の会議では、「自然災害」についての意見交換をしました。

まず、橿原市の「かしはら出前講座」という制度を活用し、橿原市役所危機管理課の職員様にお越しいただき、「風水害への備え」についてお話いただきました。

橿原市の雨の降り方や、過去の水災害等のお話があり、どのような備えが必要かを知ることができました。

続いて、かしはら街の介護相談室担当の「西井クリニック」より「気を付けよう!高齢者の避難所での過ごし方~災害が高齢者に及ぼす影響~」についてお話させていただきました。

その後、各テーブルごとに「風水害への備え」についてグループワークを行いました。

各自治体で「していること・取り組みたい事・その他」を確認し合い、風水害への備えを再確認していただきました。

 

新聞やテレビなどで風水害を認識はしているが、自分自身に起こることと気にかけているわけではないので、現実的に何から備えていくべきか悩む、もっと防災について考えていかなければならないとの意見が聞かれました。

日頃から自治会、隣組、隣近所とのコミュニケーションを図り、有事に備えた対応が必要です。

【地域ケア会議とは・・・】

「地域ケア会議」は、橿原市が、各小学校区単位で設置している体制です。高齢者の方々の介護・福祉などの支援に資する組織で、地域の方々と一緒になって住みやすい地域づくりをめざすことを目的にしています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)