橿原市光陽町にて介護予防教室を開催しました!

2023年12月14日木曜日10時から11時まで。

橿原市光陽町にて医療法人西井会による介護予防教室を開催しました。

新型コロナウイルスの影響で久しぶりの開催となりましたが、19名もの住民の皆様にご参加いただけました。

講師は当法人の理学療法士が担当させていただきました。

テーマは「転ばないために体のことを知ろう」です。

自分の体の左右差などの影響で、無意識のうちに体の動きにクセが出たりしているとのことです。

自身の体の状態を把握することにより、自分がどちらに転びやすいかを意識することで転倒の予防につながるといる話でした。

講義の後、参加されている皆さん同士で体の状態を確認し合っていただきました。

個別に左右差を確認させていただくと、やはり固有のクセなどがありました。

最後に、転倒予防のための「ダイナミックフラミンゴ療法」というバランス練習をみんなでやってみました。

バランスを取るのが苦手な方を重点的に行うことで、転倒予防につながります。

なんと、1分間の片足立ち訓練は、約53分間の歩行に相当するとのことです!

久しぶりの介護予防教室の開催となりましたが、たくさんの地域住民の方にお集まりいただき、また、すごく興味を持って話をお聞きくださり、誠にありがとうございました。

そして、会場として光陽町集会所をお貸しくださった光陽町の皆様にも重ねてお礼を申し上げます。

皆様、ありがとうございました。

次回の開催にもぜひご参加いただけますと幸いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)